

Little Star Afghan

毎日毎日暑くてバテ気味ですが、編み物だけは相変わらずのスローペースでやっています。
star2.jpg
Little Star Afghanが完成しました。
パターン自体は長編みのみという簡単なもの。ざくざく編んですぐ完成~と編み始めたけれど、久々に太い糸を太いかぎ針で編んだら、途中で飽き気味に…
star1.jpg
使用したのは友達にお土産でもらったコットン糸。1玉が340gという大きさ!もちろん、編んでも編んでもなかなか減らないし、やっぱり細い糸&針に魅力を感じる~

star5.jpg
なんとか編み切りたい!と最後に一段細編みでトリミングを加えたものの、9m残りました。

パターン:『Beth's Little Star Afghan』 by Beth Parsons

糸:Bernat Handicrafter Cotton Naturals guacamole  ほぼ1玉340g
針: 8/0号

使わない布を裂き編みにして8㎜ぐらいのかぎ針を使おうなんて考えていたけれど、気持ちが萎えています。
準備はばっちりだけど…そのうちやる気になるかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

恐縮ですが。。。

はじめまして!
Ravelryから飛んで参りましたユッケと申します。

この星型のブランケットを編みたくて挑戦しているのですが、初めのところからいきなり手が止まってしまっております。。。

かぎ編みも英文編み図というのも不慣れで困っていたトコロ、ゆやさんの作品にたどり着きました!!

教えて頂きたいのですが、Round1の最初Ch7というのは作り目を7目というコトですか?
次がdcとのコトなので、続いて(立ち上がり目もなく)いきなり長編みでよいのか。。。??

いきなりで大変恐縮なのですが、ご教授頂けないでしょうか??

Re: 恐縮ですが。。。

ユッケ様

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
このブランケットかわいいですよね~。どう使おうか編んだまま放置ですが(^_^;)

ご質問の件ですが、Round1の最初のCh7というのはおっしゃる通り作り目7目です。でその1目めが輪編みの「輪」の部分になります。次の3目が立ち上がりになり、のこり3目が渡り(?)になります。次に「最初の1目めに長編みを編んでくさり3目」を繰り返します。こんな説明で分かりますか?(汗)

http://www.flickr.com/photos/8645459@N07/sets/72157600301704130
↑こちらの方が分かりやすいかも…

分かりづらい説明と思われたら、ここかRaverlyにてご連絡ください。
素敵な作品が出来上がること楽しみにしています。

ありがとうございました!

突然の質問にご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。

Ch7は立ち上がり目も含めていたのですね。。。(^_^;)
想像力が足りませんでした。。。

そしてさらにすばらしいサイトも教えて頂いて!!(´∀`*)
絶対にRound2以降もつまづくなと思っておりました。。。^^;

友人の出産祝いで編もうとおもってたので非常に助かりました〜!
本当にありがとうございます!!m(_ _)m

よかったです!

お返事遅くなってすみません。
お力になれたようで安心しました。いつもの編み図ではなく、文章になると途端に???となってしまいますよね~。私も最初は?でしたが、あのサイトを見て納得でした。

出来上がりを楽しみにしています!
プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
