スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Caramel

caramel5.jpg
カーディガンが出来上がりました。アウターとしても着れそうな1枚です。

caramel.jpg
珍しくゲージがぴったりでした。
ネックからぐるぐる編んでいくTop downなので、とじはぎなく楽チンパターン。あっ、最後に脇の部分をとじるだけ。糸替え時には、糸を切らずにもう1色の6段を編むときに目立たないように糸を絡めてくぐらせました。Raverlyでは毎回糸を切って始末されている方もいたけれど、そんな大変なことはしたくないのでこの方法で。

caramel6.jpg
久しぶりに別鎖で作る1目ゴム編みの作り目をしました。なぜか前身頃は1目多く作り目をしてしまった。でも最後のゴム編みで目数を増やさずにそのままゴム編みに移れたので、結果オーライ。

caramel2.jpg
こういうトッパーカーディガン、着こなしが難しい…今回はキルトピンで前を止めていますが、そのうちボタンを付ける予定。左前ネックの端にボタンホールを作っています。
 
caramel3.jpg
グレーで6段1模様を10回。身頃はプラス紺で7㎝(20段)編み、1目ゴム編み5㎝(14段)。着丈62㎝。
袖は紺で30段編んでから、2目減らして1目ゴム編みへ。ゆき丈65㎝。

もう少し柔らかい糸、獣毛とかで編めば、前身頃の部分がくたっとなって、カーディガンらしかったかも。

パターン: caramel by Isabell Kraemer

糸: 友達にもらったあまよりの糸  紺 320g グレー 180g  合計500g
針: 6号&5号
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Cramel】

カーディガンが出来上がりました。アウターとしても着れそうな1枚です。珍しくゲージがぴったりでした。ネ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 初めまして。

> Yuyaさん、初めまして。 Meekと申します。
> Raverlyからやってきました。 とてもステキなカーディガンで、見とれてしまいましたよー。 こちらを拝見して、このカーディガン、作りたいリストに載せました!!
> これからの作品も楽しみにしています。

Meekさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。このカーディガン、ネックからくるくる編める上に素敵なデザインなのでおススメです!ぜひぜひ作ってみてくださいね。
どうそよろしくお願いします<(_ _)>
プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。