

フードつきポンチョ

cape5.jpg
ポンチョが完成しました。

Blackberry.jpg
何年も前にknittyのBalckberryというパターンのカーディガンを編んだけれど、うまく着こなせず数回着ただけでたんすの肥やしになっていました。これはなんとかせねばと思い立って再利用です。
ちょうど手の出せる、フードつきのポンチョを編みたいとパターンを探してネットをうろうろしていたところ、naganasuさんの素晴らしいフード付きポンチョを発見!これだと早速とりかかりました。
cape8.jpg
裾はガーター編みなのでガーター編みの作り目に初挑戦。なんだか伸びてしまった。
パターンとゲージが違うので全体的になんちゃって再計算。ただ、この糸の形状がほぼフェルトなのに、きれいに癖取りができなかったので編地がぼこぼこで、とても汚いメリヤスになってしまいました。言い訳…
cape7.jpg
ダブルの前立てのボタンは下まで留めれるようにボタン数を増やしました。
手出し口は意外と小さかった。手を出した時に可動範囲が広くなるように、ボタンが上にしかないデザインだったのかも。
cape6.jpgcape3.jpg
身頃を編み終えた時点で、どうも糸が足りないと分かり、パターンにある台えりの一目ゴム編みを省いてフードに突入。それでも足りないので、スキーの『ラダー』というテープ状のファーヤーンを購入して、フードのかぶり口に編みつけました。少々甘めに出来上がり。
cape1.jpg
ピグモンみたい。


パターン:『冬のおでかけニット』より「フードつきポンチョ」
冬のおでかけニット―winter knit for a walk冬のおでかけニット―winter knit for a walk
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る

糸: パピー リリデニム    715g
   スキー ラダー      35g
針: 8㎜
プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
