

Boucle hat x3

boucle hat1
帽子を3つ編みました。
お友達に「リッチモア シャンドーレ」というブークレー糸を3色各1玉ずついただきました。廃盤糸とのこと。シュシュにしようと編んだところ、まったく糸の良さが出なかったので、子供の帽子なら1玉でなんとか編めるんじゃないかと編んでみました。
(どの画像もうまく色がでていません)

boucle hat5boucle hat6
まず、黄系の糸で。
作り目70目でガーター編み18段。表編みの段で7ヶ所で減目をしながら14目になるまで編む。しぼる。
縁は細編みで70目5段  頭まわり最大76㎝・深さ22㎝  
ポンポン5㎝
最後糸が足りなくなり無理やり毎段減目したため、頭頂部が波打っている。そこが気に入らない。

boucle hat7boucle hat8boucle hat9
青系の糸で。
作り目60目でガーター編み20段。6か所で減目をしながら6目になるまで編む。
縁は1目ゴム編み60目6段  頭まわり最大60㎝・深さ24.5㎝ 
ポンポン3㎝
これはかぶり口が48㎝と子供サイズに。

boucle hat10boucle hat11boucle hat12
赤系の糸で。
作り目66目でガーター編み24段。6か所で減目をしながら6目になるまで編む。
縁は細編み66目5段   頭まわり最大70㎝・深さ23㎝  
ポンポン5㎝
これもかぶり口が50㎝に。

ゲージもとらずラベルの標準ゲージを参考に編みはじめ、糸がある限りで編み終わり。やはり一番最後に編んだ赤系のものが、納得のいく形になりました。
どの色も使いきることができたので、満足です。姪っ子か知り合いのお子さんにあげる予定。それまで冬眠させておきます。

糸: リッチモア シャンドーレ 毛93%(ウール76%モヘア24%) ナイロン7%  50g約60m 各1玉
   パピー クイーンアニー  適量
針: 12号、10号、7/0号


boucle hat3boucle hat4
唯一頭が入ったもの。が、私にはアウトだな(*_*)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
