

フレアスカート完成

Flared Skirt#1
課題のフレアスカートが出来ました。(いつも以上に写真多めです。)

flared skirt1.Flared Skirt#12.
毎度ながら在庫糸で編もうと漁ると、出てきたのが友達にもらったニッケ極細糸20玉。おばあ様からの在庫だったとか。それに合うものとして一宮で購入したコーン巻のシルクウール。それらを教室に持って行ったところ、先生に「極細2本とシルクウールで編んだら素敵ね!」と言われ、その言葉にまんまとつられ、合計3本での苦行がはじまりました。

flared skirt2
660目!!の拾い目をして輪にし、3号針で減らし目しながら124段。なかなか進まず。。。
1模様が縄編みと引き上げ+裏メリヤス編みという構成。減らし目を裏メリヤスの部分でしています。

Flared Skirt#8.
減らし目しつつ、2号針に変え、88段。縄編みも8目→6目へと減らすが、まだまだ道のりは遠い。。。

Flared Skirt#6.Flared Skirt#9.
その後1号針に変え、69段編み、やっとベルト部分にたどり着きました。ベルト部分は1目ゴム編みにしています。
裾は後ろからかぎ針で引き抜き編み。

Flared Skirt#5
長~い修行でした。その分、出来上がった喜びはひとしお!

Flared Skirt#10Flared Skirt#11.
裏側。こちらを表にしても履けるかも。

Flared Skirt#4
裾回り一周が2mというフレアスカートを作成したのですが、シルクを入れたためトロっとしたり、模様のせいか、あまりフレア感がありません。

Flared Skirt#3
総丈64㎝。とても履き心地がいいので、時間と根気があればもう一枚作ってみたいな。

パターン:手あみテキストアドバンスコース 作品26フレアスカート(棒針編)
糸: ニッケ極細糸と工業用シルクウール 合計260g
針: 3, 2, 1号と5/0号

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
