スポンサーサイト


細編みの手袋1&2

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


crochet glove1
細編みの手袋が完成しました。
編み物ブロガーさん達の作品を見て気になっていた時に、編み物教室の先生がこの手袋を編まれていて、ぐんぐん編みたくなりチャレンジ。

glove yarn
糸は残り糸の工業用ウール4本どりで。配色糸には妹が染めた段染めのウール糸を使用。パターンではパピーの4プライ使用でしたが、もちろん在庫を消費したいのと、私の編み加減がきつめなので、がちがち細編みの手袋になりそうな予感がしたため、これらにかえました。

crochet glove2
細編みで横方向に編むだけですが、そのシンプルさが気に入って楽しく編めました。

crochet glove7crochet glove8
手にはめるとこんな感じ。まあ軍手感は否めない…

crochet glove6
手首部分の飾り編みは省略。細編みの編みっぱなしの縁がかわいいと思うので。ガタガタなのは目をつぶって。
crochet glove4
パターンでは『手の甲と平を合わせて引き抜き止め』とあるのですが、先生に「細編みの方が分量がでるし、素敵よ」とアドバイスをもらって、細編みで仕上げました。

crochet glove3
配色糸をかえると、どんな感じになるのか、また↑は少し手首部分が長いので、目数を減らして第2弾。

crochet glove9crochet glove10
しつこく、はめたところを。暖かいです。

crochet glove5
仕上げの細編みは黒で編みました。実際着用すると、意外と指と指の間の細編みの仕上げ部分があたるので、気になる人には気になるかも。

crochet glove11
上が指の長さをパターンより2目減らして編んだもの。下が指・手首どちらも2目(合計4目)減らして編んだもの。2cm差があります。ちなみに私のゲージは24目。

パターン:パピー
糸: ①地糸・工業用ウール 4本どり 52g   配色糸・中細糸  16g  
     合計 68g
   ②地糸・47g 配色糸・15g (多分^^;) 合計 62g
針: 4/0号


まだまだ細編みの手袋つづく…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

妹さんは染めをされるんですね
妹が染めて、姉が編みあげる!!
なんて素敵姉妹v-238

はめ心地はいかがですか?
今年は寒いので大活躍しそうですね
ゆやさんはピンクのメビウスのイメージがあるので
こういう色遣いは新鮮な感じもします

Re: No title

そうなんです。妹は染と織をするんです。最近は編み物もするそうです。でも素敵姉妹にはほど遠いですよ~
本当は1人で染もできたらいいな~と思ってるんですが、なかなか(~_~;)
この手袋、ゆったり目に編んだけれど細編みしっかりなのでとても暖かいです。

> ゆやさんはピンクのメビウスのイメージがあるので
> こういう色遣いは新鮮な感じもします

ピンクですか!ちょっと驚きました。元々は暗い系の色好きなので、そんな感じに見えるかなと勝手に思ってました。一昨年辺りから周りの影響か妙にピンクが気になり出して、今ではピンクも好きになりました。なんだか嬉しいです。
プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
