スポンサーサイト


細編みの手袋3&4

glove34.jpg
また細編みの手袋を編みました。それも2つも。
ただの細編みだけですが、編み方も面白く、糸や色を変えるだけで表情が違ってくるので、何度も楽しめます。

glove3-1.jpg
今回は地糸をグレーのちょっとモヘアっぽいウール糸2本どり、配色糸をフィンランドの糸で。パターン通りに編んでいます。
glove3-2.jpg
一度編んだところ、少しきつめに出来上がり、しかも少し親指の付け根の部分が伸びて肌が見えるのが気になり、配色糸で編むのを2段にしたのですが、なんだかいやにピンクが目立ち、やめました。ちらっと見えるくらいがいいなと思って、親指の付け根より下の部分だけ配色糸を2段にしました。

glove4.jpg
こちらは配色糸を青に変えてみました。う~ん、ピンクの方が好みかな。

glove34-2.jpg
教室の先生のアイディアをいただいて、飾りとループををつけ、お互いにひっかけられるようにしました。こうしておけば、片方がないっなんてことにはならないはず。いつもカバンの中でバラバラになっちゃうので。

glove3-3.jpg
かなりぴったりサイズに仕上がったので、前回より暖かい!また糸も前回より細くしたので、仕上げの細編みも気にならず、動きやすい。
ちなみにこのショールと配色糸は同じものです。


パターン: パピー
糸: 地糸 工業用ウール糸(モヘア混??) 2本とり 33g
   配色糸 ③ESITO-KAMPALANKA tex118x2 10g
       ④ベルクリエイト カトレヤ  9g
針: 3/0号


まだまだ手袋はつづく…   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
