スポンサーサイト


ブルガリアスカートはじめとチョコスティック

1月中旬から仕事で新しいチームに異動になり、毎日忙しい日々を送っています。

skirt1.jpg
その中始めたのが“リバティプリントショップ トランテアン31”さんの『ブルガリアの手編みスカート』
素敵な作品をたくさん見て、これは挑戦せねば!と毛糸を探したところ、主人の祖母の遺品としていただいた毛糸がたんまりありました。
toa yarn
東亜紡績のトーア毛糸。初めて聞きました。昔はあったようですね。当然か。
ウール75%ナイロン(スパークナイロン)25%の中細です。でもこの色のスカートを履く勇気はないので、染めることにしました。
使用したのはダイロン プレミアムダイ。黒に染めたくて周りに聞いたところ「赤を補色として赤に染めてから黒を使用したほうがいい」「元の色があるから黒に染めるのは難しい」との意見が。
やってみないとわからないだろうとダイロンさんのブログを参考に、塩の代わりにお酢を使って染めてみました。
skirt-yarn.jpg
右が元の色、左が1回目、真ん中が2回目です。やはり黒には染まらず、元の色の影響もあり、青緑のような色になりました。2回目のほうがお湯の温度が高かったようで、1回目より濃く染まりました。画像ではよくわかりませんが。
この微妙な2色をしましまにして編んでいます。


1月に新宿伊勢丹で開催された『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました。
お目当ては私の地元でお店をされている<ナオミ・ミズノ・洋菓子マウンテン>HPはここ
chocostick.jpg
6種類のアイスキャンディのようなチョコ『スティック』
yuzu.jpg
『ショコラ・ピエール 柚子』
どちらも美味しくいただきました。また食べたい~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
