スポンサーサイト


ブルガリアスカート 完成

skirt5.jpg
ブルガリアの手編みスカート完成しました。
思ったより時間がかかったけれど、毎日ぐるぐるコツコツ編めたのが、以外にもストレス解消になりました。私だけ?

skirt2.jpgアイロン前
作り目はいまだに成長中のお尻の大きさを考えて160目。
1段目の1目ゴム編みは2本どりで4号針使用。腹巻をかねて(笑)それ以降は1本どりで3号針を使いました。
最後の4段目のゴム編みに入ったてからは長い長い道のりでした。しかも糸が足りなくなり、3度目の染め。今度はなぜか黒っぽい緑になりました。
このまま履くと蓑虫スカートでした。
skirt3.jpgアイロンでがんがん伸ばした後
ウエストゴムの部分は別糸の作り目をほどいて拾い目をした後、1本どり4号針でゴム幅分のメリヤス編み、折り返すために裏編み1段入れて、またメリヤス編み。(ゴムは2.5mm巾使用)あらかじめ輪にしておいたゴムをはさみながら、1目おきにまつりました。

skirt6.jpg
ただの(?)ゴム編みがアイロンひとつでこんなフレアスカートになるなんて驚きです。
スパークナイロン入りの少しザラザラ感のある糸で編んだので、手触り(肌触り)が良いとはいえません。もしもう一枚編むならウール100%でやわらかく編みたいなぁ。


パターン:「ブルガリアの手編みスカート」リバティプリントショップ トランテアン31

糸: 東亜紡績 トーア毛糸 ウール75% ナイロン(スパークナイロン入)25% 330g
針: 4号と3号
総丈: 59cm
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事でいらっしゃいますか?
素敵なスカートでドキドキしてます
よさげな糸を見つけたら私も。。。。
と思ってしまいました。

ゴム編みだけで出来るところがラブ!!
パターンの解読も悩まなさそうな所もいいよね

Re: No title

紫音さん、ありがとうございます。
無事です。

このスカート、簡単なパターンなのに素敵に仕上がるなんて驚き!
もう一枚編んでもいいなと思えるパターンです。
よさげな糸を見つけたらと言わずに見つけてぜひ編んでみてください。
何枚もスカート編まれている紫音さんなら、お茶の子さいさい♪
プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
