

Caramel

caramel5.jpg
カーディガンが出来上がりました。アウターとしても着れそうな1枚です。

caramel.jpg
珍しくゲージがぴったりでした。
ネックからぐるぐる編んでいくTop downなので、とじはぎなく楽チンパターン。あっ、最後に脇の部分をとじるだけ。糸替え時には、糸を切らずにもう1色の6段を編むときに目立たないように糸を絡めてくぐらせました。Raverlyでは毎回糸を切って始末されている方もいたけれど、そんな大変なことはしたくないのでこの方法で。

caramel6.jpg
久しぶりに別鎖で作る1目ゴム編みの作り目をしました。なぜか前身頃は1目多く作り目をしてしまった。でも最後のゴム編みで目数を増やさずにそのままゴム編みに移れたので、結果オーライ。

caramel2.jpg
こういうトッパーカーディガン、着こなしが難しい…今回はキルトピンで前を止めていますが、そのうちボタンを付ける予定。左前ネックの端にボタンホールを作っています。
 
caramel3.jpg
グレーで6段1模様を10回。身頃はプラス紺で7㎝(20段)編み、1目ゴム編み5㎝(14段)。着丈62㎝。
袖は紺で30段編んでから、2目減らして1目ゴム編みへ。ゆき丈65㎝。

もう少し柔らかい糸、獣毛とかで編めば、前身頃の部分がくたっとなって、カーディガンらしかったかも。

パターン: caramel by Isabell Kraemer

糸: 友達にもらったあまよりの糸  紺 320g グレー 180g  合計500g
針: 6号&5号

Linen Scallop Shrug

bolero1.jpg
麻のshrugが出来ました。
四角く編んで袖を通す部分をとじて、縁編みをしたら出来上がり。

bolero3.jpg
着るとこんな感じ。糸は以前『原製糸』さんが秋葉原に出店されている時に購入した麻糸。工業糸2本で編んでいるので、軽い仕上がりになりました。

bolero2.jpg
もう少し丈を長くすればよかったと身頃を編んでる最中に後悔。工業糸2本を4号で編んでいるので、解く勇気もなく、そのまま突っ走りました。ちなみにゲージは本とまったく違うので、なんちゃって再計算して、作り目82目で300段。

bolero4.jpg
思ったよりスカラップがひらひらに。この縁編みにひかれて編み始めました。すぐかわいいものやレーシーなものに心惹かれてしまう今日この頃。似合う似合わないは関係なくね(笑)
身頃はただのメリヤス編みでも私的にはO.Kかな。…でも想像したら、暑さが^_^;

bolero5.jpg
bolero6.jpg
袖は本通り編地の目から拾って縁編み。身頃は編地の段からそのまま縁編みにいくと、拾い目の部分がとても頼りなくなるので、細編み2段追加しています。

まだまだ残暑厳しい日々が続きそうなので、活躍しそう♪


パターン:『#6スカラップの縁取りのマーガレット』 デザイン 河合真弓
気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)
(2012/02/02)
不明

商品詳細を見る

糸: 工業糸 麻 2本取り  合計105g
針: 4号&4/0号

Little Star Afghan

毎日毎日暑くてバテ気味ですが、編み物だけは相変わらずのスローペースでやっています。
star2.jpg
Little Star Afghanが完成しました。
パターン自体は長編みのみという簡単なもの。ざくざく編んですぐ完成~と編み始めたけれど、久々に太い糸を太いかぎ針で編んだら、途中で飽き気味に…
star1.jpg
使用したのは友達にお土産でもらったコットン糸。1玉が340gという大きさ!もちろん、編んでも編んでもなかなか減らないし、やっぱり細い糸&針に魅力を感じる~

star5.jpg
なんとか編み切りたい!と最後に一段細編みでトリミングを加えたものの、9m残りました。

パターン:『Beth's Little Star Afghan』 by Beth Parsons

糸:Bernat Handicrafter Cotton Naturals guacamole  ほぼ1玉340g
針: 8/0号

使わない布を裂き編みにして8㎜ぐらいのかぎ針を使おうなんて考えていたけれど、気持ちが萎えています。
準備はばっちりだけど…そのうちやる気になるかなぁ。

Fragaria Lace Shawl

同じ職場の方が6月で退職されるので、ぜひプレゼントをと勝手に編みました。
Fragaria shawl1
Fragaria Lace Shawl
Fragariaとはラテン語で「イチゴ」の意味だそうで、このパターンにおいては苺の花を表しているそう。

Fragaria shawl4
糸は東京アートセンターの「プレーンローザンヌ」というシルクウール。
6月にプレゼントなので、シルクウールはどうだろう?と思ったけれど、ショールなら秋冬の方が使ってもらえる頻度が高いと思い、この糸にしました。色もその方のイメージで選びました。

Fragaria shawl3
パターンはとても簡単ですぐに編みあがりました。
調子に乗って編んでたら、Chart Bの繰り返しの9回を10回まで編んでしまい…でも大きめがいいかなとそのままnuppへ突入。
Fragaria shawl2
綺麗にnuppを出せなかったのが残念ですが、かわいらしいショールに出来上がったかな。
気が向いたら自分用にも編むつもり。


パターン:『Fragria Lace Shawl』by Alina Appasov

糸: 東京アートセンター プレーンローザンヌ 100g560m  80g 
針: US#5(3.75mm)
サイズ: 178x75cm


押し付けるように渡してきたので、迷惑じゃなかったかなと気の小さい私はドキドキしております…

Fantastic Triangular Shawl

久々のヘアピンレース作品です。
hairpin shawl1
段染めモヘアをヘアピンレースで編んだ三角形のショール。

hair pin shawl3
とても軽く、40gで出来上がりました。

hairpin shawl9
数年前に一宮の毛糸屋さんで購入したロングピッチの段染め。そしていつか編んでみたいなと思っていたパターン。やっと日の目を見ることができました。

hairpin shawl6hairpin shawl7
本にはブレードのつなぎ方が詳しく書かれていなかったので、本の作品を虫眼鏡で見ながらわかる部分はつなぎ、あとは自己流で仕上げました。ループの留め方によって縁が花のように仕上がっています。

hairpin shawl5
横にブレードをつないだ作品は市販品でも見たことがあるけれど、縦につないだ作品てのは珍しいと思う。


パターン:『#12段染めのモヘア毛糸ならではファンタジックな三角ショール』デザイン 河合真弓
可愛いから作りたい!!ヘアピンレース可愛いから作りたい!!ヘアピンレース
(2003/01)
不明

商品詳細を見る

糸:LPLモヘア 40g
針: 4/0号
Clover ヘアピンレース編み器(クリップ式)Clover ヘアピンレース編み器(クリップ式)
()
Clover

商品詳細を見る
プロフィール

ゆや(yuya)

Author:ゆや(yuya)
編んでも編んでも編み足りない毎日。のろまニッター。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitors
free counters
FC2カウンター
my works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuya54. Make your own badge here.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
